趣味の雑多サラダ

なんでもつめこんだサラダのようなブログ。記録とアウトプットに。

院試勉強 モチベーションの保ち方

f:id:ttfn:20180714212925j:plain

 

「大学院入学試験」

 

 

略して「院試」

 

 

大学受験よりも倍率は低く、勉強時間も少なくて良い。

 

 

過去受験した先輩に聞いても

 

 

「ゆうてうかるっしょー」と言われる。

 

 

家族や友人など周りには当然受かるだろうと思われている。

 

 

しかし毎年数人は落ちている人がいる。

 

 

就職活動はしていない人が多いので、

 

 

落ちたらそこから就活か、院試浪人か、ニート

 

 

そんな中で院試勉強のモチベーションが保てない、つらいという方がいると思います。

 

 

モチベーションの保ち方を紹介します。

 

 

目標を高く持つ

 

多くの人の目標は、院試に受かること

 

 

だと思いますが

 

 

それよりも目標を高く設定する。という意味です。

 

 

目標を院試に受かることよりも高く設定すれば、

 

 

院試に受かることなんて余裕です。

 

 

内部推薦で受かった人は、研究を進めている。

 

 

そんな人よりも座学の知識を勉強する時間を得たと思いましょう。

 

 

例えば、そんな人に座学の知識では絶対に負けないという目標を立てましょう。

 

 

また、科目として英語を課せられているも大学院もあると思います。

 

 

今の時代身につけて置いて損はない、英語力を磨くという目標もよいと思います。

 

 

友達と一緒に勉強する

 

一人だけで勉強していると甘さが出てしまうので、

 

 

院試を受ける友達と一緒に勉強することで

 

 

やらざるを得ない状況をつくり出します。

 

 

といっても、毎日一緒に勉強しなきゃいけないというわけではありません。

 

 

ときおり友達と院試について話す程度でも構わないと思います。

 

 

どのくらいの時間勉強しているのか、教材は何を使っているのか

 

 

など情報交換するといいでしょう。

 

 

友達がやっているから自分ももっとやらなきゃ

 

 

という気持ちをモチベーションにしましょう。

 

 

他の大学院も併願する

 

これはモチベーション維持というより、メンタルケアの意味が強いです。

 

 

1つの大学院のみの受験では、もし落ちた時を考えるのが怖いです。

 

 

・受験料がかかる

・勉強範囲が広がる

 

 

というデメリットはありますが、

 

 

人生のリスクを考えると、払うべきコストかと思います。

 

 

おわりに

 

いかかでしょうか。

 

 

今まさに院試勉強中の方もいるかもしれませんが、

 

 

上手くモチベーションを保ちつつ、第一志望目指して頑張ってください!