趣味の雑多サラダ

なんでもつめこんだサラダのようなブログ。記録とアウトプットに。

イチョウは臭いから、ギンナンのならないオスの木だけにすればいいじゃん!

 

f:id:ttfn:20181203222207j:plain

 

イチョウの葉が黄色く染まるこの季節。

 

黄色く色づいたイチョウ並木は美しいですよね。

 

東京都や神奈川県の県の木にもなっています。

 

 

イチョウ自体は綺麗ですが

 

落ちてくるギンナンってくさいですよねw

 

う○こかとも言えるあの強烈なにおい…

 

私も小高大学の敷地内や通学路にイチョウがあり、

秋にはにおいに苦しめられて育って来ました。

 

くさいあいつを踏まないように気をつけるんですけど、

 

人通りの多い道では、通行人がぎんなんを踏みまくって、くさいにおいを漂わせます。

 

それはもう地獄のよう。

 

 

f:id:ttfn:20181203222308j:plain

 

 

ところで

 

イチョウにはオスの木とメスの木があるのをご存知ですか?

 

イチョウは雌雄異体。つまり木によってオスメスが異なります。

 

メスは実を付けますが、オスは実をつけません。

 

 オスの木だけを植えておけば、ギンナンのにおいに悩まされることはないのです。

 

 

 

 

   いや、早くそうしろよと。

 

   全部メスの木引っこ抜いてオスの木だけにしろよ。

 

 

 

 

実際、計画的にオスの木のみを植えてつくったイチョウ並木は多いです。

 

しかし、特に神社や学校など何も考えずに植えて、

そのまま毎年ギンナンをぼろぼろ落としているイチョウ(メス)もまた多いです。

 

また、木が若いうちはメスとオスの木を見た目で区別するのは難しいそうです。

 

葉に切れ込みがあるなしの見分け方は間違っているそうです。

 

極端な話、実をつけるまでイチョウの性別はよくわからないらしいです。

 

 

 

 

   いや、がんばれよと。

 

   今の時代、遺伝子調べて性別確定させろと。

 

   地域に根付いた大イチョウでもメスなら全部引っこ抜いて、

   全てオスにしてしまえ!

 

 

 

終わりに

なんだか、木のフェミニストが見ていたら激怒されそうな文章となってしまいました。

 

ギンナンのにおいを撲滅する方法があるんだよ、ということを伝えたかったのです。

 

もし可能であるなら、メスの木が無くなり、

ギンナンのにおいに悩まされない日が来ることを心より願っています。