趣味の雑多サラダ

なんでもつめこんだサラダのようなブログ。記録とアウトプットに。

欲しいものはさっさと買った方がよくない?

f:id:ttfn:20191208200925j:plain

「ボーナス入ったら〇〇を買う!」

「今月は△△買ったから、しばらく我慢する!」

 

いやいや

必要なものならさっさと買った方がいいんじゃないですかね??

 

僕がそう思う理由を述べていきます。

 

 

 

理由① なにより、欲しいものが早く手に入る

これは当たり前ですが、

買ってしまえば欲しい物が早く手に入ります。

 

ものが足りなくて不便な生活となるより、

早く買って一時も早く便利な生活を手に入れませんか?

人生の時間は短いです。 

お金で時間も買っていることにもなるのです。

 

理由② どれを買おうか、いつ買おうかという悩みが減る

「あっちのメーカーにしようか、こっちのメーカーにしようか」

「新型出たけど、ひとつ前の型が安いしそれでもいいかな」

「もう数か月粘ったら、安くなるんじゃないか」

 

あっちを買おうかこっちを買おうか。

さっさと買ってしまえばその悩みから解放されるのです。

悩んでる時間ももったいないですよね。

 

意外とどのメーカーのを買ってもそんなに変わらないものです。

買ったあとに安くなってるのを見ても「まあいいか」となります。

 

そんな悩みからはすぐに解放されて、

もっと人生に重要なことを悩み、考えませんか?

 

 

 

理由③ 自分が払う金額は変わらない

ここでは値下げなどを考慮せず話を進めます。

ずっと商品の値段が同じだとしたら、

今買っても、ボーナスのときまで待っても払う金額は同じです。

 

とても当たり前のこと言ってますが。

 

ボーナスまで我慢しようとか、お金たまったら買おうと言う人がよくいますが、

手元のお金が少ない時も、お金が多い時でも

結果出ていく金額は変わらないんですよね。

 

今買っても1万円、半年後買っても1万円なら

今買いませんか?

 

今の1万円で買う対価の方が価値が高いと思います。

もの+時間を買ってますから。

 

 

 

 

デメリット 本当に必要なものか判断しないと浪費となってしまう。

欲しいものを買って満たされると、次に欲しいものが出てきてしまうものです。

次々と出てくる欲しいものを次々と買ってしまうと、お金を浪費してしまいます。

 

かくいう私も

自分では物欲少ない方かと思ってますが、意外と次々と欲しいものが出てきちゃうんですよね…

 

・本当に自分に必要なものか?

・一時の欲求によるものではないか?

 

などをしっかり考え判断する必要があります。

 

 

「必要なものかしっかりと考え、必要と決まれば即買う!」

というのがよいと僕は考えます。

 判断力と行動力が問われますね。

 

 

 

結論

この記事の結論は、

「必要なものならさっさと買った方がいい」

 

理由は

・欲しいものをすぐに手に入れられる

・悩みから解放される

・払う金額は変わらない

 

デメリットは

・本当に買う価値があるか判断する力が必要

 

でした。

 

 

amazon楽天などのネットショッピングが当たり前になった今、

買いたい衝動に駆られることも増え、

すぐに買えてすぐに届く環境が整っています。

 

親たちの消費世代とは一線を画し、ミニマリストの考えを取り入れつつ

上手に物欲と付き合っていきたいものです。