趣味の雑多サラダ

なんでもつめこんだサラダのようなブログ。記録とアウトプットに。

一人暮らししてみて感じたメリット&デメリット

f:id:ttfn:20170917144838j:plain

私はこの4月から一人暮らしをしています。

その前まではずっと実家暮らしでした。

この一人暮らし生活は、早くも半年が経とうとしています。

そこで、半年間一人暮らしをして感じたメリット、デメリットを挙げていきたいと思います。

 

メリット

自由!!

何してもいい、怒られない。

 

何時に帰ってもいい

寝てもいい

何時間ゲームしててもいい

ご飯食べなくてもいい

めちゃくちゃ食べてもいい

夜更かししてもいい

朝寝坊してもいい

 

料理ができるようになる

一人暮らしでは、様々な家事を全て一人でしなければなりません。

多くの家事の中で、一番ためになるのが、料理。

料理得意っていうだけで男も女も株があがる!

 

実際僕も、実家で全く料理しなかったのに、料理するようになりました。

でも、さぼろうと思えばいくらでもさぼれる(弁当買う、外食するなど)ので、自炊してやろうという気持ちがないと自炊しないです(笑)

また、毎回おいしく作れるわけではないので、まだまだ精進が必要です。

 

家に人を呼べる

家族の目を気にせず、友人や恋人を呼べます。

友達を呼んで宅飲みもいいですし、そのまま泊まることも可能です。

店で飲む場合と異なり、長時間いることができ、安上がりですみます。

何が言いたいかっていうと、

宅飲み最高!!

 

ただ、溜まり場にされることには要注意です!

 

デメリット

寂しい

家に帰ったときに誰もいない。

話し相手がいない。

というのは案外つらいです。

大した話をしなくても、他に誰かがいるのといないのでは精神的にかなり差があります。

 

私は結構一人の時間が好きなのですが、一人暮らしをしてて寂しいと思う時がかなりあります。

話をしなくても、家族が同じ空間にいるのって

安心するんだなぁと、家族のありがたみを感じました。

 

人に頼れない

人に頼れない、全部自分でしなければならないってことです。

朝は自分で起きなければなりません。

寝坊したら終わりです。

親が起こしてくれるという保険はありません。

 

ご飯やお風呂の用意も自分でしなければなりません。

実家では、帰れば温かい部屋とご飯とお風呂が待っていてくれたかもしれませんが、

一人暮らしでは、ひんやりした部屋が待っているだけです。

 

風邪ひいたときでさえ、すべて自分でやらなければなりません。

体調の悪いときに通院、薬の用意、家事などするのはかなりきついです。

 

お金がかかる

実家に住むよりも一人暮らしのほうがお金がかかります。

学生の方は、親からの支援が必要となるので、親と相談です。

社会人の方も、実家に住んだほうが貯金できます。

 

おわりに

一人暮らしのメリット・デメリットを挙げてきました。

個人的には、一度も一人暮らししたことない人は、してみた方がいいと思います!

楽しいことはたくさんありますし、自分を成長させることができます。

さびしいことはありながらも、家族のありがたみも感じることができます。

 

私自身も、たまに寂しいことはありますが、この時期に一人暮らしを経験できてよかったなと思っています。

一人暮らししようか迷っている方は、ぜひ一度お試しを!