趣味の雑多サラダ

なんでもつめこんだサラダのようなブログ。記録とアウトプットに。

一眼レフあるなら単焦点レンズつけなきゃもったいない!~M.ZUIKO DIGITAL 25mm f1.8を買う~

ミラーレス一眼を買って1ヶ月もたっていませんが、単焦点レンズを付けないと一眼を買った意味が無いのではないかと思い、ヤフオクでポチってしまいました。

軽い気持ちで入札したのですが、まさか落とせるとは思わなかった…

実際に買ったのは、ネットで評判のよかった、M.ZUIKO DIGITAL 25mm f1.8

Olympus M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 black [並行輸入品]

Olympus M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 black [並行輸入品]

 

 

 

単焦点レンズとは、その名の通り焦点が一つで、ズームレンズのようにズームができません。自分で動いて構図をつくらなければなりません。

その代わり(?)、単焦点レンズは明るいレンズと言われています。明るいレンズはより強いボケをつくることができます。

また、暗い所でも明るい写真をとることができます。

 

f:id:ttfn:20161130225006j:plain

像の顔付近にピントがあって、体や背景はボケてます。

こういう写真は普通のデジカメじゃとれないはず!

 

 

f:id:ttfn:20161130224305j:plain

テーブルの手前にピントがあってます。

若干暗い場所でしたが、明るく撮れました。

これも明るいレンズ、単焦点のおかげかな?

 

 

f:id:ttfn:20161130224205j:plain

バス!ボケすぎて変かな?

 

 

f:id:ttfn:20161130224417j:plain

三脚を用いて、シャッタースピードを落とせば、星空も撮れました!

家のベランダから撮ったオリオン座です。

他のズームレンズと比べ、単焦点レンズは明るくとれました。

 

 

f:id:ttfn:20161130224857j:plain

ホワイトバランスを「電球」にして撮りました。

青っぽいクールな光になります。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

僕も買ったばかりでまだまだ使いこなせていませんが、単焦点レンズを買ったのは正解でした!撮っていて楽しいです。

単焦点レンズを用いれば、簡単にボケをつくったり、暗い所で撮影できたりします!

一眼レフ持っているなら、ぜひ手に入れてみてください!