趣味の雑多サラダ

なんでもつめこんだサラダのようなブログ。記録とアウトプットに。

夜のエンターテイナー【サカナクション】

月刊MdN 2014年 9月号(特集:サカナクション ビジュアル・アーカイヴス 2008-2014)[雑誌]

CMや映画の曲を提供し、メディアにも出るようになって、多くの人にも名前を知られるサカナクション

これほど夜が合うアーティストはいないでしょう。

そして常に新しい音楽(芸術)をつくろうとしている姿勢がすばらしいです。

 

ネイティブダンサー


サカナクション / ネイティブダンサー

「淡い日に僕らは揺れたそう雪になって」

冬の夜に外で聞きたい曲です。スニーカーはいてこんなステップ踏みたい。

 

セントレイ


サカナクション sakanaction - セントレイ 1000 & 0(MUSIC VIDEO)

イントロの高音が特徴的でクセになります。

シャッフルで曲を聴いていて、このイントロが聞こえてきたら、「キターーーーー!!」ってなる。

 

アルクアラウンド


サカナクション - アルクアラウンド(MUSIC VIDEO)

この曲で有名になった(?)

立体的になった歌詞が出てくるMVがスタイリッシュ!

夜の街をこの曲聴きながら歩きたい。

 

ホーリーダン


サカナクション - ホーリーダンス(MUSIC VIDEO)

サビがまたまたくせになる曲。

ホーリーダンス。放り出して逃げ込んだ。

説明の語彙少なくてすみません。

 

夜の踊り子


サカナクション - 夜の踊り子(MUSIC VIDEO)

サカナクションの楽曲は1番、2番それぞれサビがあって、曲の最後に大サビを持ってくることが多いのですが、

この曲の大サビは特に好きで、大サビに入るとテンションあがります。

東京モード学園のCMに使われていました。

MVに実際に和服の踊り子さんがいて楽しいです。

 

 

新宝島


サカナクション / 新宝島

実写映画「バクマン」の主題歌。

レトロなMVがまたいい!

現在一番新しい曲です。

サカナクションは今後どのように進化して、どのような音楽を届けてくれるのでしょうか。

一生聞き続けたいバンドだ。