趣味の雑多サラダ

なんでもつめこんだサラダのようなブログ。記録とアウトプットに。

暑い夏はべボべを聞け!【Base Ball Bear】

早くも10月に入り、涼しくなってきた今日この頃。

時期には合わないけど、暑い夏にぴったりなバンドを紹介したいと思います。

それは…Base Ball Bear !!

二十九歳(初回限定盤)(DVD付)

高校時代から組んでいる男3人女1人のギターロックバンド!

最近は大人になっておしゃれな曲もつくってますが、初期は若さと疾走感で夏にぴったりの曲がばかりなのです!

というか夏の曲ばっか作ってただけだけど。

 

それではそんなべボべの曲の中でも特に夏にぴったりな曲を紹介していきます!

 

 

CRAZY FOR YOUの季節


Base Ball Bear - CRAZY FOR YOUの季節

この透明感、疾走感、たまんないですね~

ボーカルのコーラスのハモりがきれいです。

メジャーになる直前に発表した曲。 

インディーズの曲では「夕方ジェネレーション」がおすすめ!

 

真夏の条件


Base Ball Bear - 真夏の条件

あふれるギラギラ感。爽やかな夏もいいけど、ギラギラした夏もいいよね。

サビの「ワオ!ワオ!」にハマる。

雰囲気似てる曲の「祭りのあと」もおすすめ!

 

17才


Base Ball Bear - 17才

17才って不思議な年齢ですよね。

16才はまだ中学生って感じだし。18才はだいぶ大人。

17才は子どもから大人へ移り行く時期。

そんな17才を表したようなキラキラしてるけどどこか切ない楽曲。

僕自身が17才の時も聞いてましたけど、5年経った今聞くとまた感じ方が違います。なんか懐かしいな。でも戻れないんだよな。と。

 

short hair


Base Ball Bear - short hair

雰囲気変わってちょっとしんみりしたラブソング。

夏や青春のはかなさを感じます。

そしてMVの本田翼がとてもかわいい。

本田翼がもっと見たい方はこちらのMV

 

BREEEEZE GIRL


Base Ball Bear - BREEEEZE GIRL

いつしかのSEA BREEZEのCMタイアップ曲。

夏に聞くと、どんなに暑くても一瞬で爽やかな気分になり、

もし冬に聞いたとしても、一瞬で夏に連れて行ってくれます!

こんな女の子が突然現れて、夏に連れて行ってくれることを日々夢見てます(笑)

 

 

 

 

最後に

他にもたくさん夏に関する曲があるのですが、僕のお気に入り曲にしぼって紹介しました!

何か気になる曲が1つでもあったら、他の曲もYou Tube とかで聞いてみてほしいです!

べボべの夏曲は死ぬほどありますから、あなたに合ったべボべ夏曲がきっと見つかるはずです!!

 

 

今回紹介した5曲はすべて、次のベストアルバムに収録されています。

増補改訂完全版「バンドBのベスト」(通常盤)

増補改訂完全版「バンドBのベスト」(通常盤)