趣味の雑多サラダ

なんでもつめこんだサラダのようなブログ。記録とアウトプットに。

♦おしゃれ男女うぇいバンド♦チェコノーリパブリック!

こんにちは。

前回は映画でしたが、音楽についても紹介していきたいと思います。

おしゃれな感じの邦楽ロックが好きなのでそればっかになってしまうかもしれません。

それでは第一弾は

NAKA TO SOTO [DVD]

 

チェコノーリパブリックという5人組バンド。

正式な表記は「Czecho No Republic

懐かしいようなサウンドがおしゃれな曲をつくってます。

「おしゃれ男女うぇいバンド」とタイトルに書きましたが、パッと見のイメージです。

悪気はありません。このバンド自体尊敬してます…

僕も何度かライブに行きましたが、非常に盛り上がって最高です。

武井(写真中央)とタカハシ(左下)の男女ツインボーカルです。 

 

初めてタカハシマイ見たとき、かわいすぎない?、と思いました。

あとあと調べると、元読者モデルだそう。

そりゃかわいいわ。

しかしかわいいだけではない。澄んだいい声してます。

 

それではさっそく曲を紹介していきたいと思います。 

僕のお気に入りの曲ばかりになりますがご了承ください。

 

 

Don't Cry, Forest Boy


Don't Cry,Forest Boy / Czecho No Republic

ファーストアルバム「maminka」に収録されている曲

ちょっと物悲しいような、でも懐かしいようなメロディが心地いいです。

このころは男性4人のバンドで、ボーカルは武井です。

害のないちょいおしゃれ草食系男子バンドってイメージです。

 

 

ショートバケーション

「”all need is love” と願ったジョン・レノンは「こんなもんじゃない」って言って」

てな歌詞です。

 ちょっと不安にさせるようなメロディですが、なつかしさと中毒性をかねえそなえています。
 
 
ダイナソー

イントロのドラムがめっちゃ好き!

ダイナソーのように強くなりたいっていう歌詞です。

 

 

レインボー


レインボー / Czecho No Republic

なんも害のない、楽しい曲。

シンセの音を多用しています。ギターもシンセっぽい音にしています。

 

 

festival


Festival / Czecho No Republic

一番好きな曲。イントロからやられます。

この頃からボーカル/キーボードのタカハシマイ、ギターの砂川がメンバーに。

やはり男声ボーカルから男女ボーカルになるだけで、曲の雰囲気が変わります。

 

ちなみにメジャーファーストアルバムの「NEVERLAND」では先ほど紹介した

ショートバケーション、ダイナソー、レインボーを新メンバーでアレンジしたものも収録されています。

タカハシマイのコーラスが入り、曲調も少しポップにアレンジしてあります。

旧バージョンも新バージョンもどちらにもいいところがあり、どちらも好きです。

 

 

Amazing Parade


Amazing Parade / Czecho No Republic(チェコ・ノー・リパブリック)

害のない地味な草食系男子集団から、だんだん大学生男女うぇいバンドに…

MVでもうぇいうぇいやってます。すごく楽しそう。

歌詞には「Wow」とか「Yeah」の登場率が高くなってきます(笑)

 

 

Electric Girl


Electric Girl / Czecho No Republic(チェコノーリパブリック)

最近タカハシマイがメインボーカルの曲が増えてきましたがこれもその一つです。

澄んだいい声してます!

ビーチを意識した、ちょっとレトロな感じの曲調です。

タカハシマイが人々を次々に悩殺していくMV。

それにしてもかわいい…

 

 

Forever Dreaming


Forever Dreaming / Czecho No Republic(チェコ・ノー・リパブリック)

TVアニメドラゴンボール超の主題歌となった曲です。

最近、TVやラジオでの露出も増えてきていると感じます。

楽曲はシンセやギターで電子的な音を多用し、声にエフェクターかけるようになってきました。

正直初期の方が曲調は好きだったけど、今のも嫌いではない。

 

おすすめアルバム

NEVERLAND

NEVERLAND

 

 メジャーファーストアルバムの「NEVERLAND」は

インディーズ時代の曲をアレンジしたものと新曲が混ざったアルバムなので、プチベストアルバム的な一枚。

前半に紹介したショートバケーション、ダイナソー、レインボーのアレンジ版も収録されています。

タカハシマイのコーラスが入り、曲調も少しポップにアレンジしてあります。

 

 

DREAMS 【初回盤】

DREAMS 【初回盤】

 

「DREAMS」は、2016年夏にリリースされた最新のアルバム。

今回紹介した「Electric Girl」と「Forever Dreaming」が収録されています。

南国やビーチがテーマとなっており、爽やかな曲が多いです。

 

最後に 

超かわいいタカハシマイいるし、他の4人もわりとイケメンでモデル体型だし、そのうちブレイクしないかな…!ひそかに期待しております。

以上、チェコノーリパブリックでした!!

 

 

その後

2020年チェコノーリパブリックの新しい記事書きました! ↓

ttfn.hatenablog.com